--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/17 (Sat) ちゃっぴぃさん




お久しぶりの更新です。テヘペロ(ゝω・)
今日はちゃっぴぃの現状について詳しく書こうと思いますので
よろしければ追記をご覧ください。

イツモアリガトウゴイマス。


ちゃっぴぃさん、週中にてんかんのような発作を起こしたのです。
金曜日に病院に連れて行ったのですが、まあその時はなんでもなく
けろっとしてたんで、様子見。点滴だけしてもらって帰ったんですが。

金曜日の夜から土曜の午前中までに数回発作があり、
動画が撮れたので、もう一回病院に行ってきました。
動画を見た院長センセは「これは脳に何か原因があるものじゃないか」と。

とりあえず、まだやっていなかった心臓レントゲンと
いつもよりは詳細な血液検査をしてもらった結果、
腎臓や肝臓等に問題があって今回の発作が起きているとは考えにくい、
というものでした。

そうすると、やはり脳になにか原因があると思われるけれど
MRIでの検査は全身麻酔が必須になります。
高齢のちゃっぴぃにはどうしても勧められないと。
仮に検査をしても、薬でだましだまし抑えるようになるとのこと。

はっきりした原因が分からなくても
暫定診断で薬を出すことは可能のようですが、
てんかんの薬が非常に強いものになるので、
肝臓の数値が悪化している今の状態では
処方するのもためらわれるとのことでした。

結果、なんもできないということになってしまうんですよね。
八方塞とはこんな時に使う言葉なのかなー。
ただ、肝臓への副作用に目を瞑ってでも発作を抑えたいのであれば
薬は処方するのでいってくださいとのことでしたー。

とりあえず発作の間隔等観察して
臨機応変に、という感じです。
発作が起きなければけろっとしてますからね~。

ちゃっぴぃさんが寝ている部屋のテーブルを取っ払い、
ソファの足にはクッションとかを巻きつけ、
発作が起こった時にぶつけても支障がないようにプチ改造。

ほかにいろいろ出来ることがないか探してみます。

12時間絶食はですね、
おなかにガスがたまり過ぎているらしいのでえす…。
今の病院でレントゲン初めてなんで昔からなのか
今回初めてこんな感じなのかはわからんのですが、
ガスがたまり過ぎてるのと、胃の中にご飯がぎっちりだったので、
胃腸を休めるようにと、12時間絶食を言い渡されましたん( ̄ロ ̄)

関連記事

病気のコト、病院のコト | comment(6) |


<<においのもとは。 | TOP | 3月11日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわわ~( ̄□ ̄;)!!
ちゃっぴぃさんとても心配ですぅ(>_<)
てんかんは見てる方もどうしていいやらですもんね(T-T)
てんかん状態の時は本人は意識がないとか聞いたことがありますので落ち着くまではぶつからないように見ててあげて下さいねぇ~

絶食も辛そうです。うぅぅ(T^T)
何でくれないの?って見つめられると私耐えられませんでした(T-T)

一過性のものでありますように!
まだまだちゃっぴぃさんにはごきげんさんでいてもらわなくっちゃ^^

2012/03/18 01:38 | ねこねこねこね [ 編集 ]


 

ご高齢って、色々大変ですね。
猫さんは、自分の状態がどうなのか、どうして欲しいのか言えないから…お世話係が色々判断しなきゃいけないのも辛いとこですよね。
でもでも、ちゃっぴぃさんは猫又になるんだっ!!きっときっとスッキリ発作が治まるよー!!!

あんく~ラテと毎日治ることを祈ります~

2012/03/18 06:50 | あきき [ 編集 ]


 

ちゃっぴぃさん絶食はもう終わってるかな…
一時的なものであるといいですね。
ガスもぷす~と抜けたらいいのになぁ…
お部屋も改造されて愛がより一層こもったお部屋になったんですね。
良くなりますように。

2012/03/18 09:51 | かっちゃん [ 編集 ]


 

ちゃっぴぃさん、12時間の絶食で胃腸が休まって、
ガスも引いてると良いですね。
てんかんの発作だなんて。
くもはちさんもビックリされたことでしょうね。
心配で心配で何も喉に通らなかったのでわ?
お薬は強いので、腎臓に負担がかかるんですか・・・。
量を調節しながら処方っていうのも難しいんでしょうかね。
どうか良い塩梅に発作がおさまってくれますように。
ちゃっぴぃさん、ふんばろな。

2012/03/18 12:33 | うらりー [ 編集 ]


 

ちゃっぴぃさん、大丈夫ですか?12時間絶食って、頑張ってね!今日久しぶりに、ツィッター覗きました!くもはちさんも具合い、悪いですか?くれぐれも無理されませんように!

2012/03/18 23:15 | ドラおばたん [ 編集 ]


コメントありがとうございます~ 

まとめてお返事失礼します。

☆ねこねこねこねサマ
いやあ、ここにきてまたひとつ増えてしまうとは~という感じですが、どうにかうまく付き合っていきたいと思うです~。

☆あききサマ
高齢っていうのはそれだけでも大変ですねえ。そして、世話人がすべて決めなくちゃいけないからね…。それはどこでもいっしょですけどねっ。
まだまだ頑張ってもらわないと~!

☆かっちゃんサマ
絶食後はもりもり食べてますよん。発作がなければほんとに普通なんですが…。
ガスはね、なんでたまってるんですかね(+_+)
ぷすってすると、空気清浄機が反応しますヨ~。

☆うらりーサマ
発作は見ているこっちも辛いんですが、ちゃっぴぃさんのが辛いので、できれば薬使ってでも起こらないようにしたいんですけどね。
サプリとかなにか使って肝臓に負担掛からない形でできないか、院長センセに相談してみます~。

☆ドラおばたんサマ
わたしはいたって元気ですよ~。ちゃっぴぃさんもてんかんの発作が出なければ、いつもと変わらす毎日です~。落ち着いてくれるといいのですがー。

みなさま、本当にありがとうございます。

2012/03/21 00:13 | くもはち [ 編集 ]


| TOP |

Profile

くもはち

Author:くもはち
***************

☆ちゃっぴぃ
 慢性腎不全の猫さん。
 女子、外猫出身。
 多分、生まれつき歯が一本もありません。

☆くもはち
 人、女子。

☆同居人さん
 人、男子。

☆金時、金太
 金魚さんたち、性別不明。
 金魚すくいされてやってきました。
*2012/7/30 金時はお星さまになりました。

ちゃっぴぃと同居人さんとくもはちと
3人でのほーんと暮らしてマス。
あ、あと金魚さんたちも。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New

Archive

コメントありがとうございマス

カテゴリ

ユーザタグカテゴリ

Link

このブログをリンクに追加する
★当ブログはリンクフリーです

Blog★Ranking

ランキング参加中です♪
よろしくデス

Search

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSlink

